雪がぱらぱら

 雪?みぞれ?みたいなのがぱらぱらと降ったりやんだり。気温も2度ちょいと低め。また寒さ逆戻りできっついです。今年はぜんぜん春が近くならないなあ。

 まだもうちょっとマフラーとか必要?と思い、編みかけを引っ張り出す。モヘア交じりの毛糸で編んでいたけど、どうも咳き込むので(あの細い繊維がダメらしい)、アルパカ糸に変更。アルパカちゃんなら大丈夫。昨年あたりからやたらとアルパカ熱が高まり、アルパカ糸を買い込んでしまったのです。市場的にはもうアルパカはそれほどブームではなさそうで、あんまりそういう毛糸置いてなかった。昨年は置いてたところも全然見かけなくなっちゃったし。
 アルパカは、白い毛の子は刈り取ったのを染められるので重宝されているそうですが、黒や茶の毛の子はあんまり人気がないと聞きました。茶色の子たちの方が主だと思ってたので(もともとアンデスのあたりのいきものだし)それは残念。茶色のも黒のも好きなのに。

 那須のアルパカ農場に行ってみたいこの頃。アルパカちゃんたちには、先日のアンデス展で会えましたが。