建国記念日

 今日は建国記念日、明日はその振り替え休日なんですね。連休多いなあと思ってたけど、ハッピーマンデーじゃなかった……

 気づくとまた図書館の本の返却日がせまっていて、慌てて延長を申し込む。昔みたいにガンガン本が読めなくなっちゃって(一日数ページがせいぜい、という時も)、借りても読み切れない本が多い〜 

 そんな中でなんとか読み終わった本。

僧正殺人事件 (創元推理文庫)

僧正殺人事件 (創元推理文庫)

 (旧訳の方で読んだのですが、今は新訳版が流通してます)

 昔一度読んだことがあって、でも犯人をすっかり忘れていて。ラストにはちょっとびっくりでした。あとちょっと横溝正史ぽいかも(横溝さんが影響を受けているのかも)
 数式が書かれた手がかり、解説を読んでもよくわからない…… でもこのお話に出てくる人たちの大半が学者さんなので、こういう手がかりも不自然じゃない。

 あと、ちょっと気になる雑誌。

FRaU 2018年 3月号【雑誌】

FRaU 2018年 3月号【雑誌】

 台湾の特集号。行きたいなあ、台湾。

 ただ、台湾とかハワイとかヨーロッパは割とちょくちょく特集されるのに、ロシア圏南米圏アフリカ圏あたりはほとんど全くと言っていいほどないのが女性誌ぽいというか(編集者の趣味で決まるからね。ロシアは誰か行ってくれてもいいのにと思う)