歯医者さんに行ってきました

 昨日、歯医者さんへ行ってきました。がががっと削って埋めてもらい、治療終了。続けて、いつもの定期健診が次回からしばらく始まります。今回はあんまり長引かないといいなあ〜 
 とにかく歯質が悪い上にケアがへたくそなので、ちょっと放置するとすぐに不具合。実家の母はもう何十年も歯医者に行かず、虫歯できないと威張っていますが、歯石がこわい…… 友人も、奥歯が歯槽膿漏気味だけど、かかりつけの歯医者が放っとくしかないというのでそのままというし、一度ちょっと診てもらうだけでだいぶ違うというんですが、そのまま……

 こちびもそろそろ定期健診に行かなくちゃな。塾のスケジュールがカツカツなのでなかなか行けないのですが。これまでフリーだった曜日にもちょこちょこ補講が入ってきてるし。

 数学が苦手なこちびに、「かずお式」テキストを買ってみました。

かずお式中学数学ノート8  中2 連立方程式

かずお式中学数学ノート8 中2 連立方程式

 とりあえず、この二冊。とにかく何度もやり直して、問題の解き方を定着させていくというスタイル。計算問題で凡ミスを減らすにはいいと思います。

 中学生の親の7割くらいは「うちの子勉強しない」「もっといい点数が取れるはずなのに」と思ってると思います(ちゃんと出来ている中学生もいますが)わたしも中学の頃ずーっと「もっと勉強しろしろ」言われ続けてきましたし。でもここで言われ過ぎて高校でこけたので(全然勉強できなくなって一浪した)、こちびにはあんまり言ってないつもり。それでも、こちびにしてみれば、うちのおかーさんは勉強しろしろうるせー、と思っていると思いますが。

 心配で、ついつい言っちゃうんですよね。でもいい点を取って来たらほめます。たとえ一般的な点数でなくても、前回よりアップしてたら、がんばったねえ、と。