蒸し暑い一日

 今日は一日中湿気が高くて暑かったです。ので、あんまり外出せず。家にいても暑いし、外に出ても暑いし、加減が難しい。

 ところで、ちょこちょこ高校見学に行っているのですが、私立高校はほとんどプールの授業はないですね、残念(泳ぐの好きな人なので)。公立ならわりとプールの授業があるのですけど。中高一貫校だと、もう中学からプールの授業なし、というところもありますし。

 かといって、水泳部でがんばるほどは泳げないところが。

 3年生になったら塾もかなり本腰入ってきてますが、若干ついていけてないような気配に…… まあでも塾は好きなのでマイペースでがんばるそうです(最近入塾してきた子が次々と上のクラスに入っているという具合)