今日は花火大会

 浴衣の人をよく見かけるなあ、と思ったら、隅田川と立川で花火大会なのでした。ただ、お天気が不穏。この時間、この辺(多摩の東部)豪雨です。時間になったら雨が止むといいんですが。

 
 本屋さんで、家計系の本をパラ見。買い物の癖をつかみましょう、という項で、「大きい買い物をバーンと回数少なくする」「小さい買い物を回数多くする」タイプがあげられていて、私は完全に後者です。で、その場合「この小さい買い物をなるべく減らすこと」「けれど、この小さい買い物で自分が癒しになっていると思われるのなら、無理に減らさなくてもいい」みたいなことが書いてあって(無理に制限すると反動がすごすぎる、らしい。確かにそう思う)、おおー、と思いました。でも、本の類は買いすぎなのでちょっとずつ減らし中(処分する本も増やし中)