学校見学とか

 昨日は高校の見学、今日は三者面談と目白押し。自分以外の予定が増えてきた〜 高校見学はものすごい人で、見学会も予定回数を大幅に増やしての開催。都立高校人気がすごい。進学実績がどこも急激に伸びているせい。私立高校も特進コース増やして対応しているけど、都立は文科省が予算くれたりするのでプラスαの授業があったりして(近隣の大学から講師を招いて授業とか、予備校と回線つないでネット授業とか)、いろいろ昔と違う〜

 三者面談ではやっぱりいろいろ点数が足りなげで、厳しめな感じでした。夏休みに頑張りがきくといいんですが。先生の側としては超安全圏狙いをプッシュしてくるのがあるので、どうしたって実力マイナス2レベルくらいの感じになっちゃうんですが。かといって、高め狙いすぎで玉砕するのがわかってるのに受けるのもどうかね、ってのもあるんですが。

 自分の高校受験の頃といろいろシステムが違うので(なんだか大学受験ぽい、内申である程度決まっちゃうところとか)情報集めるだけで手いっぱいな感じです。