ヴァレーニエ

 ロシアの保存食のひとつ、ヴァレーニエ。ジャムみたいなものだそうです(厳密にはジャムとはちょっと違うらしい) 最近、こちびさんが朝ごはんにパンを食べていくので、いちごを煮たら気に入って、よく食べています。続くと飽きるので、このあいだは干し杏を煮てみたけれど、思ったような感じに仕上がらず。これはもうちょい工夫が必要。もう少し長く水につけて戻してみようかな。すももが出回るころになったら、生のプラムでやってみます。
 今日は珍しく紅玉が出ていたので、煮てみました。このあいだ、普通のふじりんごで煮てみましたが、全然煮崩れなくてジャムにならず。ダンナは美味しいと言ってましたが、これはちょっと違う…… 紅玉はちゃんと崩れてくれました。よかった。

 いちごも、もっと地のいちごで安くて大量に取れるようなのがいいんだけど、お店に並んでいるのはきれいに粒がそろった上等のいちごばっかりで残念。加工用のいちごは最近ほとんど市場に出回らないのかも。

 

ロシアの保存食 (「美味しいロシア」シリーズ)

ロシアの保存食 (「美味しいロシア」シリーズ)

 この本を参考にしました(持っているのは東洋書店のものですが、中身は同じだと思います)