今週はちょっと涼しい

 GW中の天気と変わって今週は涼しげ。また長袖も引っ張り出す(先週はこちびさんはずっと半袖だった)私も朝起きたら咳き込んでいたらしく喉痛かったし、やばーい。こちびもわたしもここ数日おなか壊してるし、ヤーな感じ。体温めておかねば。

 ところで、例のショールは32段ひと模様編み上がったのですが、「どう見ても長さが足りない」。×4+2/3の分量ではせいぜい50センチにしかならないことが判明。ギャース。ので、再びほどいてさてこれをどうするか状態。おとなしく靴下にするかなあ〜(ソックヤーンで編んでいたので) もっと太い糸でガシガシ編むパターンだったのかも。

 そして、こちびさんもかぎ針編み練習中。アクリル糸で5号くらいのかぎ針で編んでますが、最初17目が、5段編んだところで10目まで減少…… おやあ? まだテンションが安定しないのでぎゅーっと力入れすぎて編んじゃって目が飛ぶ模様。向こう半年くらい編んでいれば少しは慣れるか?
 まあ、ハハも小学校時代超のつくブッキーで、4年生の頃家庭科クラブでアンダリヤ手芸のキットを友人と買ったものの、友人がさっさか仕上げていくのを横目に全然できなかった思い出が……(プラスチックのネットに刺していく編み物というよりも刺繍ぽいやつ)
 かぎ針がまともに編めるようになったのってだいぶあと。棒針は高校の頃少し始めて、以来ぽつぽつと。

 こちびさんは最初からすいすい何でもできるのが理想らしいけど、なかなかそうはいかない。できるはずなのにできない、と怒ってます(この辺ダンナそっくり) 最初から上手にはできないものだ、という認識を持っていただきたいです……