今日は登校

 一日家でのんびりしていたら回復したらしく、今日は学校へ行けました。よかった。以前なら、半日休んでいたら回復したのになー、と本人ややご不満でしたが、まあ成長期だし難しい年頃よね。いくら寝ても疲れが抜けない、っていう子もいるし。

 かぎ針編み教えて〜というのでまたちょっと教えたりしていましたが、どうしても目数が合わなくなるのでくじけて、刺繍(クロスステッチ)に戻りました。クロスステッチの方がまだ目で見てわかるのでやりやすいのかも。編み物って、苦手な人はほんとに苦手で、幼稚園時代に指編みを習ったときにどうしてもうまく編めないママ友がいたのを思い出しました。友人の一人も、編み物教室に通ったものの、自分で家で編もうとするとどうしても変になって結局編み直しに時間がかかって大変だからと、毎週2時間の教室だけで編んで、1年以上かかってセーター完成させました。でももう編み物はいいわとのこと。というか、合間に帽子とかの小物も編んでいたとはいえ、編み物はじめての初心者にセーター編ませる先生もすごすぎる(その友人は編み物するのはほぼ初めて、子どもの頃少し編んだけど以来編み針も毛糸もさわらずで) しかも、オリジナルの編み図を製図で作らせたらしい……

 もう一人の別の友人は編み物が得意で、久しぶりに編んだといいつつこの1か月ほどで靴下をばりばり編んでます。手が早くていいな。