おこもり

 今日はあまり外出せず。図書館へ本を借りに出たくらい。あと、近所の文房具屋さんでずっと探していたボンナイフを発見して買った(ボンナイフはもう廃盤らしく、「ミッキーナイフ」という名称のやつ) こちびに、鉛筆けずる用にと思ったけど、小学生の頃カッターナイフで削ってたらしく、普通に削れるよと(最近はもっぱらシャーペンなので、あんまり鉛筆は使わない) ボンナイフ見せたら、ちょっと刃がでかくて苦手と言ってました。小学生の頃みんな持ってたけど、今は使わないのね。

 鉛筆削り用のナイフ、ものすごいガードのついたやつなら、前に普通の文具屋でも売ってるのを見かけたけど、ちょっとガードが邪魔くさいので買わなかった。

クツワ STAD 鉛筆削り RS013BL ブルー

クツワ STAD 鉛筆削り RS013BL ブルー

 でもこれ、人気らしくて品薄な感じ。