しとしと雨降り

 梅雨らしいお天気。でも昼過ぎには止むらしい。

 昨日は友人が来てくれて一緒に試験勉強していたこちび。今日もその予定らしいです。…… もしかして、試験前日までこのスケジュール?? うちは別にいいですが(すっかりたまり場になっている)

 英語の授業で、各国の英語表記が単語練習の課題に。こちびさん、the United Kingdomがわからなかった…… 直訳すると「連合王国」。アイルランドスコットランドイングランドウェールズが合わさっているのでね(ウェールズは厳密にはイングランドと別みたいです。まあ確かにあそこだけ異世界感あるなあ) イギリスのことだよ、というと「へええ」とびっくり顔でした。まあ、Great Britainだの Englandだのいろいろ呼び名があるからなあ。
 アメリカは the United States of Americaでした。そして国の表記に交じってなぜかNew Yorkがあるのが不思議。新出単語というくくりらしいけど。それならもっとほかの国の都市名もあげればいいのに。

 試験勉強はじわじわやっておりますが、なんとなく定着してない雰囲気。自分(わたし)が小さい頃から延々と「勉強しなさい」といわれ続けてきたせいで、逆に子どもにあんまり言わないようになっちゃってて、それはそれであんまりよくないなあと思いつつもうまく言えないという具合です……まあ、私より英語の発音いいし、12の段と素数を100くらいまでは覚えてるから、この頃の私よりも得意なものは多いし、いいか、と(数学は私の方がまだましですが、このあと三角関数だの数列だの出てくるともうわからない。元素記号もせいぜいすいへーりーべのあの文句が対応してる20くらいまでしかわからないし)