暑い……

 今日は予想以上に気温高くて暑い…… 昨日雨が降ったせい??(うちの辺はそうでもなかったけど、都心の方は土砂降りだったみたい)

 今日から紀伊國屋の洋書セールですが、どうしよっかなーと悩んでやめる。こないだ丸善で買っちゃったばかりなので。紀伊國屋のは初日勝負なのはわかっているんですが、レジの長蛇の列を思うと早目に帰宅は無理っぽいし。昔は高島屋の特設会場借りてものすごい規模でやってたなーと思い出す。英語の早期教育に燃えるママさんたちが児童書と英語絵本をワゴンが空になる勢いで買ってた…… もうあの一画はとても入り込めなくて、遠目で眺めてたっけ……(負け負けなので、比較的すいてるPBのワゴンだけ見てた)

 翻訳ミステリをぽつぽつ読んでいたけど、どうしてもこの世界に入り込めず、あきらめる。PBの方が気楽に読めるのは何故だろう。あんまりディテイルを気にせずに読むからかなあ、日本語だとついじっくり読んじゃうから。