今日は春

 思ったより風が吹かなくて春めいてました。梅がもう結構咲いて満開な感じに。今年は早かったなあ。

 卒業式用にあれこれ探す。とりあえず目当てのものは一通りそろったかなー。なんちゃら式、って自分より他人のものの方が大変。

 毛糸も欲しかったけど、今日はちょっと我慢。手持ちのでなんとかする。マルティナさんとこ、ストールセットが復活していた…… 糸はいっぱいあるから編み方だけ欲しい…… (一玉ずつ長方形に編んで組み合わせるタイプかな)

 輸入カレンダーのパターンでショールみたいなマフラー編みたいなと思うけど、指定糸が「極細」。50グラムで400メートル弱。これを4号針くらいですかし編みにしていくパターン。「一年中巻けますよ」というのが売りらしい(指定糸はコットンとシルク、カシミヤの混ぜ糸)
 まあ中細のウール糸で練習してみるか。掛け目入るパターンは毎回もれなくどっかで変な編み方になるワタクシなので。