とっても寒いのに

 まだ雪降らない〜 みぞれぽいのはずっと降っているんですが。びみょーに雪にならない気温……(でも夜には積雪予報)

 大豆を1時間くらい煮てますがまだ柔らかくならないー。1日半水につけてもどしたので煮ても大丈夫と思ったのだけど(圧力鍋はないので地味に鍋で煮てます) 柔らかくなってきたらこんにゃくとにんじん入れて煮込むんだ〜 煮豆大好き。薄あげ入れても美味しいかも。ヒジキも入れてみる予定。

 大豆があと一回分くらいしか残ってないので、新しく買ってきたら「新豆」のシールが。嬉しい。賞味期限はほぼ1年位あります。

 それにしてもこの低気圧だのオトシゴロな感じだのでここしばらく全くダメダメな状態。やる気が出ないので、無心で編める靴下編みとかに逃避。ダメなときは無理をしない、これ鉄則。