昨夜は早寝

 昨日は一日中眠くて使い物にならず。ダンナ帰宅後、ご飯食べてすぐ寝ちゃいました……そして朝まで。夏休み疲れかも。

 そしてまた集中力がなくて本が読めない感じなので、リハビリにアガサ・クリスティを借りてくる。「鳩の中の猫」。cat among the pigeons。冠詞がついてないのが不思議なタイトル。the でも a でもない。昔読んだはずだけど、例によって覚えてないので〜 ポワロものだけど。

 こちびさんはいつもの「千ページ読書」、もう千ページ分読んでしまったので(といっても、中学年程度向けの本を読んだだけ。200ページちょいのを5冊読めばクリアしちゃうので)、「大きな森の小さな家」を推奨。夏休みの間には読めるでしょう。あと、「星の王子さま」とか「ドリトル先生」なんかもこの手の候補に。ドリトル先生、最近新訳が出てるんだけど、岩波版よりも短いのが気になる。はしょってるのか、そういう短めバージョンが出てるのか。そしてイラストがレイトン教授風なのでした。

新訳 ドリトル先生航海記 (角川つばさ文庫)

新訳 ドリトル先生航海記 (角川つばさ文庫)