寝不足

 夕べは夜中にダンナがエアコンつけた気配で起きちゃった。んで、そのまま2時間寝られず…… 明後日から早起き必須なのですが、果たして…… ダンナも、今朝も目覚ましで起きられなくて寝坊してたしなあ……

 セバスチャン・ジャプリゾの『寝台車の殺人者』、ふるーい本を書庫から出してきてもらって借りて読む。話の流れは一通りわかるんだけど、訳文が古すぎるのと作者の文体が独特で、日本語ぽくないというか難しすぎる日本語…… 途中から若いカップルのやりとりがクローズアップされてきてロマンス色も強くなるので、余計にややこしくなるのかも。
 ついで、『シンデレラの罠』にとりかかります。こっちは結構有名だし、一度読んだような気もするけど忘れちゃった。

 一時期、フレンチ・ノワールの原作が映画化されたのが日本でもヒットして、原作がかなり翻訳されたこともあるけど(『死刑台のエレベーター』とか)、ここ数年フレンチミステリの翻訳なんて数えるほどしかない…… 英米系のコージーは山ほど出てるんだけど。

 そして、ミステリに逃避して、ピアノの練習がおろそかに…… 今日はちょっと弾かないと〜。