あやしいお天気

 夏休み最後、家でだーらだらと過ごし中。ピアノは宿題が終わらないのでお休みにしてもらいました(で、なんとか仕上がった)。

 天気があやしくて、昼前にざっと降ったりそのあと晴れたりとなんだか落ち着かない。今はなんとなく雷の音も聞こえてきているような。台風はびみょーに進路を西に変えました、とかで、こちら側が大雨になるのは土曜日くらいにずれこんだ感じ(ほんとは明日あたりからあやしかった)。風台風ならベランダの鉢を移動させなくちゃ。

 夏前に種蒔いたあさがお、今夏は全然伸びてくれませんでしたが(せいぜい15センチ)、ちっちゃなつぼみがちらほら。このあと、花、咲くかなあ。
 同じころ植えたフウセンカズラも、暑すぎて育ちがいまひとつ、でもなんとなくちっちゃいツルが出てきてます。日当たり悪いけど、がんばってます。