最高気温とか?

 今日はなんだかめたらやったら暑いなあ、と思っていたら、午後5時の段階で35度越えてたらしく…… ここにきて今年の最高気温とか?? しかもこんな日に私はいきなりおなかをこわしてました…… 食べすぎ冷えすぎでしょう…… かといって熱中症も怖いので、ちょっとずつ塩気と水気をとりつつ調整。なんとか治りましたが。熱中症は、今年身近に数人これで倒れた知り合いがいるので、油断ができません(みんな40代のほぼ同世代)。しかも室内にいてどんどん不調になるというパターン。なんか具合悪いなあ、と水分取って横になっていて、ますます不調になったとか(塩気が抜けすぎたみたいです)。みなさまもどうぞお気を付けください。

 そして、明日は午後から雷雨とか豪雨とかいう予報。そろそろいい加減自由研究とかその類に取りかかるかなー。絵の具を塗りたい(先日作った紙ねんどの謎のオブジェに)とか呟いていたし。

 そうそう、「ほぼ日」の発表会は後半だけちょこっと見ました。また沢山のラインナップ。そのあと、本も買っちゃいました(ガイドブック、なんのかんのとここ毎年買ってる……)。今回は、子どもの落書きが沢山載っていて楽しい。あと、ミナのカバーを使ってる人の多いこと。
 サイトに載っていた、「たくさんのひも」の使い道の謎が解けて、すっきり。ずっと気になっていたので。