焼き菓子が食べたい

 と思いつつ、自分で作るとなんでか「かっちかち」に固くなっちまう…… スコーンもマフィン(アメリカンマフィンの方)もクッキーも。オーブンが今一つなので、火の通りが悪くて二度焼きしたりするからなあ。もうちょっと涼しくなったらなんか焼いて、ちょっと練習しよう。

 学芸大学にある「メゾン・ロミ・ユニ」にクッキーとか買いに行きたいなあ。ちょっと遠いから、なかなか行けないんですが。バレンタイン合わせでチョコフェアやったときに行ったきりだなー。9/1〜に開店3周年フェアをやるそうなので、その期間行けたら行きたいなあ。
 ここは、いがらしろみさんという、ジャムとかお菓子の研究家の人のお店です。ジャムのほかにオリジナルのお紅茶なんかも置いてあって、ユニーク。

 わたしはわりと砂糖どっちゃり系のお菓子、好きです(ウィーン菓子とかフランス菓子系ね)。めちゃくちゃ甘いのを紅茶がぶがぶ飲みながら食べるのね。一度ウィーンの本場のザッハトルテを食べてみたいと思いつつ、せいぜい日本のデメルで(でも、ウィーンと同じレシピなのかな?)