思ったよりも暑い

 台風のせいで一瞬涼しくなったのでそのつもりで出掛けたら、予想以上に蒸し暑くてヨレました。うーん、また暑さの戻りなのですね…… 7月最終日ですが、なんだかあんまりそういう感じがない。すでに8月に入って長い感じ。夏休みで、ますます時間と曜日の感覚がなくなってます。

 このあいだドラマをやったりして、なんとなく横溝正史が再ブームになりつつある感じでしょうか。旧作の映画もテレビ放映があるみたいだし、読書会みたいな番組もあったし。こないだのドラマはちょっと腰が引けて見なかったのですけど(原作がかなり…… なので)、原作はこないだ再読してやっぱりおっかなかったです。
 昔はそうでもなかったけど、犬神家の一族がやっぱり好きかも。市川崑さんの上品にまとめた映画も大好き。市川崑さんはちゃんと素材を吟味しているなあと思います。映像化に向かない感じの作品は手がけていらっしゃらない。

 悪魔の手毬歌ももう一度読みなおそうかな。こちらはもう何度か読んでいて、大まかな筋は覚えているんですけど。

 手元にあるのは杉本さん表紙の黒い本ばっかり。このあいだ丸善ジュンク堂限定で復刻されたのはこの杉本さんの表紙の「真珠郎」でした。あの話も好きだな(割と短めですが)

犬神家の一族 金田一耕助ファイル 5 (角川文庫)

犬神家の一族 金田一耕助ファイル 5 (角川文庫)

悪魔の手毬唄 (角川文庫)

悪魔の手毬唄 (角川文庫)

真珠郎 (角川文庫)

真珠郎 (角川文庫)