昨日は歯医者さん

 昨日は全然PCに触れる余裕がなく、一日が終わりました。ので、昨日のことを少し。

 昨日はいつもの歯医者さんで吉祥寺へ。あちこち寄り道したかったけれど(セールも始まっていたし)、時間が足りなくてロフトをチラ見した程度。歯医者さんはいつも並に混んでました。今日はちょっと丁寧に歯石取り。歯周ポケットの奥の方はさすがに素人では取れないので、歯科衛生士さんにお願いします。

 今の歯医者さんはなるべく自分の歯で一生食べられるようにする、というのが最終目標だそう。ので、極力差し歯は控えめな治療です。私の父親も、東京にいる間はこの歯医者さんに通って歯を残すような治療を続けてもらっていたのだけど、関西の方へ移ってからはさすがにもうもたなかったらしく、今は総入れ歯です(30代くらいから歯槽膿漏だったので)父は、80過ぎくらいの年齢。

 7月になって、歯の月間キャンペーンが終わり、少し予約が取りやすくなったかも。