学校始まりました

 小学校の頃から、毎年秋の新学期は8月最終週に開始。9/1〜、というのはなかったかも? 早目に学校が始まってくれるのは私的にありがたいけど。あと1か月くらい休みだったらいいのにー、とブツブツ言いつつ登校していきました。フランスとかだと2か月休みだよ、といったら超うらやましいとも。まあ、フランス人はバカンスのために10か月働いているのでね(バカンス取得するのがほぼ「義務」でもあるらしい)

 昨日の「今夜はナゾトレ」はずーっと東大生のつくった難問スペシャル(一部、視聴者投稿問題)。小学生で数学得意な子とかがゲストで登場。結構難しい問題が多くて、頭をひねりました。MENSAの問題ぽいのもあったし。あと、東大生のノート紹介がよかったな。丁寧なノートで、あとから見直しても見やすいつくり。あと、ゲーセンで音ゲーやるのと、カレーをよく食べる、というトリビア。それから、数学好きな人はやっぱり「素数」が好きなのと、並びが美しい(エレガントさ)にこだわるんだねえと思いました。
 素数好きな子はほぼ間違いなく数学(数字)好きだと思います。素数って、いいよね〜(とはいえ、私がわかるのはせいぜい3桁までですが、それも全部じゃない……)

 ところで、昨日のアラート、私の携帯はうんともすんとも…… おやすみモードにしていたせい?? あと、寝る時は別の場所に置いて寝るので、聞こえなかったのかも(耳遠いし) 寝るとき横に置いてると電磁波怖いので。全然ダメじゃん…… ので、ミサイルの件は朝起きて報道番組で知ったのでした…… ダンナも、バイブ設定で音切ってるのでこれまた鳴らずだったし。