朝は涼しかった

 朝のうちは雨降っていたのもあって涼しかった〜 昼前からお日様出てきて急に気温が上がってきましたが。お盆にこんなに涼しいのってものすごく久しぶりだと思う。今年の夏(8月とか)はものすごく暑いって予報だったのに。迷走台風のせいだろうか。

 昨日は友人と上野まで行ってきました。深海展は、びっくりの2時間待ち。時々待ち時間チェックしてた時は全然待たずに入れますって書いてあったのに。お盆休みだからだろうか。そのうち平日に再チャレンジしてみます。
 代わりに、たまたま開催されていた「パキスタン&ジャパン フレンドシップフェスティバル」というのを見て来ました。屋台がずらりと並び、おいしそうなカレーとか串焼きとか飲み物とかがいっぱい。お昼食べた後でおなかいっぱいだったので、飲み物だけ。アイスチャイ、美味しかったです。友人が飲んでいたマンゴーラッシーも、マンゴーがふんだんで味が濃くて、ほんとにおいしそうでした。あー、カレーも食べたかったな。14日の月曜日まで、噴水広場のあたりでやっているそうです。

 そのあと、夜間開館で遅くまで開いていたので、西洋美術館の常設展示を見て来ました。昔とずいぶん絵が入れ替わっていて、昔はイタリアとかオランダの宗教画が多かったのだけど、印象派の作品(モネとか)が増えてたり。音声ガイドの貸し出しまでありました。すごいなー。ル・コルビュジェの西洋美術館の設計デザイン展もありました。オリジナルの青焼きの写真とか、スケッチとか。何気ないスケッチなのに立体感があってすばらしい。細かい設計は日本人の弟子の人たちが担当してたのかな。こちらも緻密な線できっちり書かれていました。