バレンタインデー

 今日はバレンタインデーですね。先日、チョコケーキを買ってみんなで食べたので、あれがうちのバレンタインってことで…… マフィンのキットも買ったのだけど、なんだかゆっくり食べる暇がなくて(ダンナの帰宅とこちびの塾のタイミングがちょうど同じくらいで、なかなか合わない…… 週末かなあ……)

 バレンタインデー=チョコレート、の刷り込みがだんだん辛くなってきて、あんまりチョコレートにこだわらなくなってしまいました。てか、うちの家族チョコレート大好きなので、わりと常備されてるし。
 バレンタインだからとチョコレートをプレゼントするのは日本だけかな。

 帰り道、プレゼントぽい袋を持った小学生の男の子を数人見かけました。今年は友チョコじゃなくて本命にあげるのがトレンドなのでしょうか。結構堂々と持って歩いてて(ランドセルしょったまま)、最近の小学校ってフリーダムなんだなと思ったことです。