プチ不調

 今週は気づくともう木曜日。なんだかプチ不調で、昨夜も夜中に目が覚めてあまり寝られず…… 以前こんな状態になった頃よりましですが、ひどくならないように気をつけようっと。

 気になった本。

 家計アイデア満載の本(手帳術のアレンジぽい)と、いつも読んでいるコミックエッセイの新刊。コミックエッセイの方は、お嬢さんのふざけ方がうちの子と似てるなあと思って親近感。生まれた月が同じだからでしょうか??
 家計ノートの方は家計簿を使わず、手持ちのノートや手帳をつかったアイデアがいっぱい。なんとなく出費が多くて、というひとは一度書き出してみると出費の「癖」がわかるのでいいと思います。家計簿をつけると出費がものすごくて、数字見るだけでイヤになっちゃう、というひとがほとんどだと思いますが(私もそうです)、1週間だけでもつけてみるとだいぶ違います。

 手帳にイラスト入れるとだいぶ雰囲気変わりますね。絵心ないのであんまり絵は描きませんが、絵の得意な人にはいいかも。