寒の戻り

 朝から小雨で寒い日です。昼前には雨は止んだけど、でも気温の上りはイマイチ。曇っているからかなあ。2月の気温だそうです。

 今日は大掃除だけで早々に帰宅のこちび。インフルで休んでいた友人が今日は来れるようになった〜とのこと。でもまだ出てこられなくて、明日の終業式も欠席という子もいるみたい。残念。

 2年生からは、学校の課題と塾の宿題をきっちりこなしていかなくちゃならないので、これを買いました。

 

合格手帳 2016

合格手帳 2016

 学校の課題はもらった日になるべく提出期限込みで書き込むこと、塾の課題は毎回別のプリントに書いてあるのをもらうのでそれを転記すること。自分で課題を決めて管理できるようになってもらえるのがいいんですが、イマイチそういうのはまだ苦手ぽいので、ちょくちょく親が見つつになりそうですが。

 まあ、自分が中学の頃ってまだ手帳なんて使ってなかったし(キャラクターのイラスト入り手帳なんてほぼ見かけなかった、当時はビジネス向けの黒っぽい手帳が主流だったので>70年代後半)、この年頃の子に手帳で管理するやり方覚えろっていうのもまだ無理は話かもですが。

 それでも今はもう、雑誌の付録に手帳が付く時代だし、こちびの友人でもみっちり詰まったタイトなスケジュール帳を見せてくれる子もいるし。ファッションとして手帳が流行った部分もありますが。