英検行ってきた

 今日は雪はどこへやら晴れ晴れ! ので、普通に英検受けてきました。晴れ晴れの天気の割に強風でめちゃくちゃ寒い…… 全然行ったことのない会場だったので、待っている間どうしようと思ったけど、ちゃんと保護者控室が準備されてました。よかった。4級受験者の半数位小学生だったので、きちんと対応されているんだなと思いました。というか、最近の小学生ってすごいな…… 入学前から英語習ってる子増えてるとは思ってたけど。小学校も、1年生から英語の授業入れるようになってきてるけど。

 あまりにも寒くて、試験終了後はほぼ直帰。ほんと寒かった……

 試験は、途中で解答欄がずれちゃってさー、慌てて直してさー、というお約束をきっちりと。マークシートってそういう罠があるよね…… まあ、場慣れすることが目的なので、出来はまあいいですよ…… 全然習ってない範囲ばっかりだったしね(未来、過去を全然やっていないので。助動詞もto不定詞も知らないし)