雪じゃない

 昨日の予報では積雪注意とあったので気になっていたけど、雪じゃなく雨でした。ちょっと残念…… でも気温は1度! 寒い寒い。

 小中学校でちらほら学級閉鎖が増えてきてて、昨年よりもペースがはやい。週明けから中学の入試が始まるところ多いので、受験するこ風邪ひかないといいなあ。中学受験は子どもも大変だけど親がもっと大変な感じ。でもほんとに、私が子どもの頃よりも受験が激化してる気がします。すべてにおいて早い。中学受験する層なんて一部を除いてほとんどなかったけど(クラスでせいぜい2人とか)、今は多いみたい。

 今日は土曜授業で登校です。自分世代は高校まで土曜日普通に授業あったのだけど、今は土曜日お休みがほとんどなので、たまにこういうのが入るといろいろずれちゃう感じ。ただ、昔よりも土曜日登校多いですね。小学校の頃は学期に1回程度だったけど、今は月1くらい。

 ああ、それにしても寒いわ〜 雪になるのかなあ。