うっすらと晴れてる

 大寒波の予報の週末、この辺はうっすらと晴れていて気温5度。夕方以降雪かみぞれの予報で、それが明日の午前まで続くとのこと。なんだか明日の朝ヤバそうなんですが…… 英検どうなるんだろう……(公式サイトによると、「朝6時に状況見てアナウンス出る」とのこと。ネットのサイトで公開予定だけど、ネットが見られない場合は問い合わせ電話で自動音声による案内を流すそうです)

 風はないけどやっぱりしんしんと寒い。1月でこんなに冷えるのって久しぶりかも。

 昨夜、初めて「魔女の宅急便」を通して見ました。それまでテレビでやっててもなんとなく見てなかった。こういうお話だったんですね。途中までちゃんとメルヘンなのに、ラストでいきなり「名探偵ホームズ」(宮崎版ですもちろん)ばりの展開にびっくり。あの10分にそれまでの60分と同じくらいの力こもってるのがよくわかる…… というか、ほんとにモブシーン好きなのね……(キャラクターが全員違う動きをしてるので、作画する人にはほんとに大変な演出ですが。旧ルパンから延々好きなものがぶれないのがすごいな)