今日も寒そう

 晴れているんですが、今朝も最低気温は氷点下。昼過ぎにようやく6度とかそんな予報。

 この数日の寒さでダンナが風邪ぽい。こちびの学校でもインフルエンザで欠席という子が増えてきてるそうで、手洗いとうがいを敢行。うがいよりも、きちんと手を洗う方が効果的、と小学校の時集会で習ったそうです。手首とか指の間まできちんと洗う方法ね。

 あまりにも寒いのでマフラーと手袋編まなくちゃなんですが、まだ遅々として進まず。

 あともうちょい、長さが足りません。ソックヤーンの残りで編んでます。レシピはマルティナさんの小物編みの小冊子から、ちょっとアレンジ(もとは48目なんですが、64目に増やしてます)

 靴下編むのに1玉だと結構余るので。ショール編むのに使ってもいいな、柄がめちゃくちゃになるけど。

 それにしても最近は並行輸入で海外の毛糸をがんがん買っちゃう人が増えてびっくりする。毛糸はとめどがない…… 次々新しい糸がリリースされちゃうので。