連日寒いですね

 毎日、ほんとに寒い寒い。空気がキーンと冷たいです。

 天然生活、見てきたけど編み図が細かすぎてくじけて買わず…… 読む編み図、を自分で書き直せばいいのかな。模様編みの方は無理かも。
 でもこの冬はあんまり編み込み模様の本がなかったな、三國万里子さんの本も出ないし。そのかわり、「ちょっと変わった編み方」の本が多かったかも。

 あと、「ひつじ村の兄弟」見て来ました。なんともいえない味わいの映画。じわじわ来ます。アイスランドってめちゃくちゃ広いというか、人が少ないのね。極寒の中ロケを敢行したスタッフさんがすごい。カンヌで「ある視点」部門受賞というのもうなづける。こんな映画きっとほかになかったと思う。

 ロピーセーターのデザインがおしゃれでした。セーター着てる人の大半がこれ。そしてきっとすごく寒いと思われるのにみなさん薄着(作業着の下がすぐセーター、まあ重ね着してるのとは思うけど)

 ひつじは角がくりくりしてるタイプでした。