今日は学校

 土曜日だけど授業アリ。で、いつも並に起きましたが、昨夜は結局最後までラピュタ見てて寝たのが12時過ぎで、眠い〜とぼんやりしつつのろのろと準備。いつもの倍かかってたかも…… まあ間に合いましたが。

 この辺は晴れててよかったけど、この週末全国的に天気が崩れ気味の模様。センター試験だし、あまり荒れないといいな。毎年、なぜかセンター試験とか大きな入試のある辺って天気が崩れること多い印象……

 こちびさんたちが大学受験するころにはシステム変更でセンター試験なくなるかもって言われてて、どうなるんだろうな〜 昨日、久しぶりに数学の課題を家でやってましたが、幾何で「きちんと線を引かなくちゃいけない」部分がどうみてもナナメ…… 「いーじゃんこれで!」とがんばってましたが、これじゃ受け付けてもらえないよと書き直させる。こちび基準だと絶対設計士は無理っす…… ありえない図面になっちゃう……(4次元空間向け?)