晴れ晴れ

 梅雨はおしまいかな? 晴れてすっかり、というお天気。

 W杯を横目にぷらぷら買い物。コートジボワールとか、「それどこ?」って感じな国がちょっと身近になるのがいいなと思う(気になると、地図帳くらいは見ちゃうよね)フランス語が公用語とか。フランス語を母語にしてる人が(世界全体の割合で)少なくなってきてるけど、アフリカはこういう国がちょこちょこある。

 フランス語繋がりで、そういえばこれ買いました報告。

 2年に1回くらいしか出ないけど、細々と長期連載ちう。パリ生活のエピソードが楽しい(今回はパリ郊外へお引越ししたようですが。パリまで電車で1時間くらい、というのは区内に住んでたのが多摩地区とかまで引っ越したような感じ? でも温度差が一気にすごい、というのがびっくりでした。暖炉がいまだ現役というのも)

 これ読むと、パリに行きたくなる〜 でもフランス語は全然やってないから忘れちゃってるなあ(単語が出てこない)