ジブリ美術館

 「めいと子猫バス」を見に行ってきました。今回はチケ取りがちょっと遅くなってしまい、土日はほぼ完売状態。ぎりぎり最終の回(午後4時から入場)が取れたので。意外と時間があっという間に過ぎてしまい、いつもの半分くらいしか回れなかった感じ。てか、「くるみ割り人形」の展示をじっくり見てたからかも。宮崎さん手描きのくるみ割り人形解説が詳しくて、じーっくりと眺めて読んでしまいました。そして、なぜかくるみ割りのキャラと同じくらい登場する「パン種とタマゴ姫」。前回のレンズ展でも登場していたけど、今回の方が目立ってます。メリーゴーランドみたいなオブジェにもほぼフルメンバー登場。マンマユート(ショップ)では、くるみ割りの展示絡みのアイテムがいくつかあったのですが、そのひとつマスキングテープにはタマゴ姫とおとーさんおかーさん(王様とお妃様)のイラストまで。思わず買ってしまいました…… この展示、来年の5月までだそうですが、また何度か行きたいなあ。クッキーのデコレーションされた椅子とか、くるみ割り人形に触れるコーナーとかあって面白かったです。

 そして「くるみ割り人形」の小説に、宮崎さん書下ろしのがおまけにつくというので買ってきました。このイラストがまたいいですよ〜 小説は先にこちびが読んでますが(岩波少年文庫に入っているので)

 そのあとはせっかく吉祥寺へ出たというのにも関わらず、「もう帰る」モードでソッコー帰宅…… まあ、来週歯医者で出るからいいか……