いきなり春

 ……そんな気はしてましたが、今日はいきなり春!でした。桃の花が一気に開花。桜ぽいのもちらほら3分咲きとかになってて。あんまりあったかいので、こちびをまた遊びに出しました。家の中にいるよりも外に出てる方が運動になるし(かなーり出不精なひと)。

 今日は春休みの振替ピアノ、バッハは何度弾いても難しい。調子が良いとするするーっと弾けるけど、今日はめためたでした。

 先生とブラームスの話が出たけど、ブラームスって連弾しか弾いてない…… ほかなんにも弾いてないや。バッハばっかり弾いてて、ほかの作曲家のをあんまり弾いてない。ショパンをやりたいと思ったら、まずワルツからやりなおさなくちゃならないレベル……(それも小犬あたり)。ノクターンとワルツ、どっちがましかなあ。