算数とか数学とか

 最近になってまた算数(数学)やりたいなあ、と思うようになってきた。けど、自分でやるには無理ありすぎ(集中力もないからね)なので、もっぱらこちびの宿題を隣で見ながら復習してます。

 算数パズルの本でも買ってこようかなー。こないだ、こちびが学校で先生にもらってきたパズルが面白くて、途中でハハがもらって半分解いちゃった(でもこれ、先生返してくれなくて、答えがわからない)。4x4の16マスを、同じ形に4分割するってもの。斜線一本いれるのはオッケー(三角2つ)になるのね。ひとつ分が4マスずつになるように区切ればいいんだけど、区切り方がいろいろあって面白かった。

 周りに理系男子は多いんだけど(ダンナしかり)、数学のセンスが私とビミョーに違って、とらえ方が違う感じ。ダンナは、こちびに教えるときでも、ものすごく丁寧にひとつずつ順を追って説明していく。私はぱっと見て適当に浮かんだ感じでポイントだけ教えちゃう。時計の読み方でも、1のところは5分、2のところは10分……という感じなのを、私は「対角線上にあるのは30分ずつずれる」とか、「3,6,9で15分ずつ増えてく」とかそういう感じ。でも見てると、こちびはダンナの説明の方がわかりやすそう。私のは、ちょっと説明もおおざっぱだし。