思ったより冷えてた

 晴れてる〜、と外へ出てみたものの、思ったよりも寒かったです。上着ちゃんと着ててよかった。
 また桜のつぼみチェックに、でももうあと1週間以上はかかるかなー、という感じ。新学期とか入学式あたりにちょうど見ごろらしいので。

 今日はダンナ出社なので、こちびとだらだら。ダンナは、いつもの土日なら昼まで寝てるのに、しゃきん、と起きる。会社人間〜。うちの父も勤めているときそうだったなー。どっかに会社スイッチ仕込まれているに違いない。

 工作をするというので下準備を手伝う。長ーい棒を100均で買ってきて、手ごろな長さに切り、それに飾り付け。普通の工作用の木切れなので、布を巻いたりシール貼ったり。最近、平面よりも立体の作品の方が作るの楽しいらしい。平面は、途中で色塗りイヤになったりしてるので(あきらかにくじけた、みたいな作品を何枚か持って帰ってきました)。昔は画用紙に白い部分がないようにしっかり塗りつぶせといわれたものですが、こちびの作品は背景が白い…… それでもいいんだ……