例年並みの気温に

 週末のあの真夏のような気温はおさまり、今日は予想気温21度ほど。このアップダウン、ほんとに身体にこたえます…… あと、毎日着るものがわかりづらいってのも。今日は長袖2枚重ね着。

 図書館へ本を借りに行ったら今日は休館日でした…… そうだった……

 お弁当作りはなんとか続いています。こちびに毎日作るようになったら必然的にダンナも持っていくようになり、毎日2人分(私の分までつくる余裕はない。ので、私は毎日適当な昼ご飯)。今日は鶏そぼろにしましたが、130g程度だとちょっと足りなげ。やっぱ、200gくらい多めに作った方がよかったか。卵バージョンの方を増やして加減しましたが。

 この時期になるとずらりと並ぶお弁当本。一時期ブームだったキャラ弁はすっかりなりを潜め、普通のお弁当本がほとんどです。作り置きとか、おかずのもとを前もって仕込んで置いてアレンジするものが増えてきた感じ。キャラ弁は時間がかかる割に、「食べるのがもったいなくて食べられない」子もいたり、保育園や幼稚園によっては禁止になったところもあるからかな。

 今はまだいいけれど、夏場の気温と湿気の高い時期のお弁当対策を考えておかねば〜 幼稚園時代は「ひたすら冷ます」「保冷材いれた保冷バッグ」「傷みづらい食材を使う」などでやってたけど。あと、園の方でもお弁当を涼しい場所に置くとか工夫してくれていたみたい。