毎日忙しい

 新学期が始まった途端になんだか賑やかで忙しい。昨日は久しぶりに会ったママ友さんと長々とお茶しつつお喋り。新中3生で受験生なので、昨年度のことを思い出してあれこれと。高校受験が大学受験並になってきてるような感じで、自分が受験生だった数十年前とは全然違う(自分の頃は高校受験のために塾に通うなんて、ほんとにすっごいレベルのところを狙う子以外はほぼいなかった。今はクラスの半数以上は塾に通っている感じ)。なにより、親が子供と一緒に高校の説明会に通ったり情報収集するというところが違う(昔は子どもと中学の先生だけで決めるのが主流。今は子どもと親がある程度情報収集をしてきて、学校の先生に希望を伝えて調整)。

 昨年の手帳を見ると、もう5月くらいから学校見学だの説明会だの始まってた。はやー。

 受験は結構親にもストレスがかかるので、気晴らし重要です。私は気晴らしにロシア語を習い始めました(今年2年目)1年学んでも全然身についていませんが〜(昨日はいきなり作文で、全く書けずにボーゼン。先生に申し訳なし…… 読めるけど書けないという、「難漢字」状態。そういえば英語もそうだな、と思い出します……)