また寒さが戻る

 ひゃー、週末間が空いてしまった。ダンナとPC共有なので(新しいのを買わせてくれない)なかなか隙間に使うのが難しく。

 週末は土曜日はこちびが普通に授業があるので(5時間授業でお弁当持ち!)いつも並。日曜日は数学検定を受けに行ってきました〜 1次試験はまあまあできたけど、2次試験は難しかった。全然わからない。部分点下さい、という感じでちょこちょこ解答してきました。

 ほとんどが受験用に資格を取っておこうという雰囲気の中学生と高校生。大人は同じ部屋で受けた中では私一人…… さみしい。身分証不必要だったので(顔写真のみ)、私みたいに証明書難民でも大丈夫です(身分証は保険証のみ。無免許、パスポートなしの専業主婦だとそうなります。マイナンバーカードも申請してないし)

 まあでもパスポートはそろそろとるかなあ。ウラジオストクからのロシアに行きたいのね。広島か島根かあの辺から船で入れるらしい。

 そういえばロシア料理のお店が丸ビルに、というニュースを今頃知りました(遅い)モスクワの著名店らしいです。ロシアでのレストランというと「マジで敷居高い」とは今習っているロシア語の先生からの情報ですが、日本だとたぶん大丈夫(ランチもあるみたいだし) 行ってみたいな。ピロシキ2個で500円は安い。


【公式】ゴドノフ東京 丸ビル店 – ZATOグループ