もう葉桜でした

 近所の桜を見に行ったけれど、もう葉桜になってた…… 来週末はほとんど散っちゃってるのかも。今年の桜は暖かい日が続いたからあっという間だ。

 衣替えついでに着ない服を処分。まだ着れるかなと思いつつも、ちょっとサイズが合わなくなったりしたのとか。

 昨日の夕刊1面トップは家計簿特集でちょっとびっくり(日経新聞 関東版かな)。づんさんの家計簿のほか、いくつか紹介されていました。アプリよりも手書きで書く方が効果的、という人が多いみたい。出費が多くて家計簿つけるのはイヤ、という人こそ家計簿つけ始めるとハマります。最初はちょっと辛いけど、慣れてくるとすぐ終わるし。

 づんさんは家計簿だけでなく日々の生活のことも結構ヒントになることを書いてて面白い。

 

楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノート

楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノート