気温低め

 今日もまた気温が低め。この気温が1週間前あたりだったら桜がこんなに早く終わらなかったのでは?と思います。ほんとに今年の桜はあっという間でした……

 ぼんやりしていたら、もう来週が数検。全然勉強が足りていません…… 解ける問題あるんだろうか……(公式を覚えた先から忘れるというね) 高校生は数検を今のうちに受けておくといいと思う。今やっている範囲から出るのがあるので。

 英検の取得目標が、国の目標に達してないというのがこないだからぽつぽつと新聞(日経)に出てますが、中3で英検3級以上のレベルって結構ハードかも。近々「話せる」「書ける」能力の判断、というテストも標準化されるみたいだし。自分が中学生の頃の英語なんて「本文を読んで訳す」「文法で穴埋め問題ができる」止まりで、英作文とスピーキングヒアリングの項目なかったし。自分が学んでいないことを教えるのってハードル高すぎる。
 せめて中2で4級以上のレベル(英検を取得していなくても、先生が認めればOKという基準)ってくらいにハードル下げればもうちょっと目標達成できるかと思うけど。