歯医者さん

 2週間ぶりの歯医者。今回、虫歯はそれほどなかったものの、掃除が大変な感じで(磨き方が下手なせいです。すみません)ちょっとずつじわじわ進めちう。やっぱ年に2〜3回定期健診しなくちゃだわ。

 うちの親は、父親は歯質が悪くてしょっちゅう歯医者さんへ行ってるんですが、母親は10年前に行ったきりでも全然平気。うらやましー。わたしの歯は父親に似てしまったのもあり、弱いです。なので、普通の人よりも丁寧なケアが必要みたいです。

 こちびさんも私に似ちゃったんだよな…… 結構小さなころから(2歳くらい?)今通ってる歯医者さんにお世話になっているんだけど、検診のたびに小さな虫歯が見つかるし。ただ、小さなころから通い慣れているので、治療の際に騒ぐことは皆無。先生や歯科衛生士さんにほめてもらって喜んでます。

 一度某小児歯科にも行ったんだけど、そこはビデオとか見せてはくれるけど、感触があんまりよくなくて。それっきり行かずじまい。お子さんにもよると思うけど、お母さん抱っこで診てもらったり、治療の時に先生が「この機械はこうやって使うんだよ」と説明してくれながら治療してくれたりして、一般の歯科医でも慣れました。

 あと、「おかあさんといっしょ」でしあげはおかーさーん、とやってるコーナー、あれはいいですね。子ども任せにしてるとやっぱり奥歯とか裏側とか残っちゃってるので。しばらくさぼっていたら結構磨き残しがあったらしく、また再開してくださいと言われました。身長差10センチ位に迫ってきてるんですが、がんばります……