ダヴィンチ展

 上野の都美術館でやっているダヴィンチ展を見てきました。手稿が目当て、でもほかの作品もいろいろあって面白かったです。ダヴィンチ本人の作品のほかに、同時代の作家のとか弟子たちのとか。作品のそばに映像で解説がついているものもあって、わかりやすかったです。
 上野では6/30まで。こちびを連れていこうと思ってたら、今日はいかなーいというのでハハ一人で。でも図録を見せたらやっぱり行きたいというので、また今度一緒に行くことに。小学生には、ボードの貸し出しがあって、気に入った作品の絵を真似して描いたりすることができます(でも描くのに夢中になってろくすっぽ作品を見ずに終わる、というパターンでした、こちびが以前行った時……)
 絵葉書と図録だけ買ってきました。

 作品保護のために会場内の照明はかなり暗い感じです。でもそれがまたいい感じ。あと、エアコンが結構効いているので羽織るものがあるといいかも。

 ラファエロ展があと一週間なので、こちらの方が混んでました〜 中庭までチケット買う人の列がのびてました。