午後から雨?

 今日は晴れて気温も高いのに、3時くらいから雨予報〜 傘もって出なくちゃダメみたい。こちびさんは置き傘あるからと言ってたけど、長い傘を持って出た方がよかったかなあ。

 朝の番組でカルガモを取材していて、そういえばあったなあと思い出す。ここ数年見てなかったような、毎年来てたのかなあ。

 あと、今朝の新聞に乗っていて気になったもの。京都大学の生協で扱っている「素数ものさし」。18センチのものさしに、素数の部分にしか刻み(しるし)がついてないもの。この不便さが受けているらしく、人気だそうです。実物見てみたいなあ〜

 こちびの算数の授業、最近は「図形の相似」を習ってます。視覚的に学べる課程の方がわかりやすいらしく、楽しい〜とやってます(計算系はちょくちょくミスるので苦手) 通信教育は4月号でいきなり「平均」が出てきて、こっちを先に習う学校の方が多いのかなあ、でも説明してもこの辺はよくわからず、ちゃんと習ってからもう一度やろうねという感じ。平均からひろがって、人口密度とかそういう方にもつながって行くので、ちょっと難しそう〜

 あと、国語の教科書に「古文」も出てきてびっくり。「竹取物語」「枕草子」の冒頭の一節が紹介されてます。古文なんて中学でしか出てこなかった気がするのに。そして未だに覚えている自分にもびっくり〜