もうじき三連休

 今週末はクリスマス休暇みたいな三連休。でも土曜日も日曜日も誰かしら予定が入っているし、結局いつも並みの週末で終わりそうなヨカーン。まあ、みんな好き勝手に遊ぶ感じで。
 私は上野へもう一度メトロポリタン展+牧野富太郎展を見に行きたいなあともくろみ中。ただ、混みそうだから…… 時間に寄るんだけど、チケット売り場に行列だとか入場制限だとかに引っ掛かりそうならあきらめるかなあ(並ぶのが苦手な人)。メトロポリタンは正月休みまで、の開催だから気をつけないとな〜
チョコレート展はバレンタインまでやってるらしいけど。

 あと、新しくなった東京駅のステーションギャラリーにも行きたいなー。古いレンガをそのまま生かした作りは前のままらしい。

 でも年末年始、東京駅はきっと激混みだろうなあ。帰省客で。おまけにリニューアルでお店が増えてて、遊びに来てる人も多そうな気が…… ちょっと避ける方が吉?

 ところで、編みかけて止まっていた林ことみさんのショール、途中で編み目が狂って目数が合わず、模様がどんどん変な風になってきたのでいったん打ち切りにしました…… しくしく。もうちょっと落ち着いて編める時に再チャレンジ。編みかけでものすごい半端な大きさになった「得体のしれない代物」は、ぬいぐるみのおくるみになりました……(ほんとにハンパなサイズ)