月曜日は7度予報(オー!ノー!)

 せっかく週末暖かいというのでにこにこしていたのに、なんでしょうこの仕打ち…… というわけで今から身構えております。こういう温度差ってキツイ。

 靴下が一段落したので(いやいやまだこちびの片方分が残っているんですが)、今はハンドウォーマーをあみあみ。どう編んでも可愛く編める(と思う)opal毛糸で。たぶんフンデルトワッサーのどれか、青系統のやつ。15センチ位に短めに編んで袖口のアクセントにするつもり。こないだこちび用にピンク系(綿菓子色)で20センチ位に編んだらちょっと長いかなという印象だったので。

 opal の糸は昔の千代紙風というか、ついつい集めたくなっちゃう糸。それほど縫い物が得意じゃないのに布を集めまくった時期もあり、かわいい柄物にヨワイ。

 でも知ったのが割と最近なので、古いシリーズは知らないです。だいたい、靴下編めるようになったのも去年ようやっと、という感じだし。

 フンデルトワッサーのシリーズが一番好き、パターンがいろいろで面白い。でもこの人の作品をちゃんと見たことはないんだけど。いつか美術展やってくれないかなー。