大寒、というだけはある……

 晴れているし北風も今日はおさまっていますが、でもやっぱり外歩いてると寒かった…… ノロ対策に、とハイターを買いに出たはずが案の定忘れました(お約束)。ほかのものに気を取られ、あともう一つあったんだけどと思いつつ。帰宅したとたんに思い出すという。まあ、少しは残っているので何とかなるかな〜(使い捨て手袋とかマスクとかはある)

 こちびの小学校はインフルエンザがぽつりぽつり、という感じ。とにかく手洗いうがいを徹底させるのと、抵抗力アップさせて、予防予防。紅茶とか緑茶とかも効果があるそうですね。

 最近咳してるよりもくしゃみしてる人(大人)の方が多いのは、そろそろ花粉??一時期、こちびさんが目がかゆいと呟いていて身構えましたが、違いました。でも周りの友人でも花粉症の子が何人かいて、シーズンになると専用の眼鏡かけてくる子とかいるみたい。今年はあんまり飛散量が多くないといいなあ。