しょうがシロップ

 この時期、あちこちで見かけるしょうがシロップ。以前より種類が増えた感じがする。今日見つけたのは富澤商店というお店。豆とかドライフルーツとかたくさん置いているお店です。ちょっと悩んで、また今度に。買っても結局私しか食べなくて、生姜焼きのソースとかになっちゃう気がするので…… でもおいしいよね、しょうがシロップ。

 関係ないけど、こないだ吉祥寺のマルイにあるパンケーキ屋さんの行列が、寒い中外に並んでいてちょっと気の毒だった。お店の中にどこか並べるスペースがあればいいのにな。せっかく日本一号店なのにもったいない。

 パンケーキ、時々食べたくなるんだけど、お店のはボリュームがありすぎて完食する自信がない。ので、これだけあちこちに人気のパンケーキ屋ができているのに、全然行ったことがないです。誰かと一緒に行ってシェアするのがいいなと思うんだけど、それもなかなか機会がなくて。