今日の方が雨が強い

 温帯低気圧に変わった今日の方がじっくりしっかり降っている感じの雨です…… そして東京以外は気温高め(京都で35度越えとか??) なんだろうこの天気。

 今日は出かけるつもりだったのに、改札通って電車待っている間に携帯を忘れたことに気づいてあきらめ…… 緊急連絡の登録をこの携帯にしているので、なにかあった時連絡付かないと困るなあ、と。ときどき、やるんですよね、携帯忘れるの……

 昨日はこちびの算数を見てて、相変わらず「適当な数字を適当に組み合わせていいかげんな答えを出す」やり方が目立ち、くどくど説教。こういうの、多分中学以降で出てくる公式にあてはめて解く数学を習うようになったら減るのかも。小学生の算数ってなんだかまだるっこしいというかあいまいというか、文章題とか説明が長いしね。私はこういうまだるっこしいのが好きなんだけど、うちのダンナは大の苦手。なので、中学以降の数学は得意だけど、小学生の算数は「なんでこうめんどうなことさせるかなー」などとブツブツ文句言いつつ、こちびの間違い見たりしてます……
 
 それにしても、明日も降るのかしら(予報ではがっつり雨)。洗濯物が乾かない〜(無理やり部屋干しちう)